×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

久美かおりさん ライブラリー

トップページ > コラム > 2012 〜 14年のコラム

2012年1月19日

#19 『1969』

1969

由紀さおりさんがアメリカのジャズ・オーケストラ『ピンク・マルティーニ』と昨年10月に発表したアルバム『1969』。
“由紀さおり”として『夜明けのスキャット』でデビューした1969年の国内外でヒットした曲を1曲以外は
全て日本語詞で歌いあげています。

発売元のEMIミュージック・ジャパンのプレス・リリースによると、ピンク・マルティーニは……
“米国・オレゴン州ポートランドで結成。1940年代から60年代にかけて世界中で流行したジャズ、映画音楽、
ミュージカルのナンバーなどを主なレパートリーとする、ヴォーカリストを含めた12人編成のオーケストラ・グループ。
ライヴで鍛えぬかれたその独創的なサウンドと確かな演奏力で世界で活躍中のグループ。”
共演のきっかけは、ピンク・マルティーニのリーダーである、トーマス・ローダーデイルさんが
地元の中古レコード店で由紀さおりさんのレコードを“ジャケ写買い”して聴いたところ、
その歌声に惹かれたからだそうです。

イギリスのロイヤル・アルバート・ホールやアメリカのワシントン、ニューヨークで開いたコンサートを成功させた上に、
アメリカでは、音楽配信サイト『アイチューンズ・ストア』で昨年11月2日付ジャズ・チャートでいきなり1位に。
ビルボードのジャズ・アルバムチャートでも初登場5位。さらに、カナダやギリシャなどでもヒット。
日本でもオリコンで上位にランキングされ、話題を集めた事は皆さんご承知でしょう。

『1969』に収録されている『真夜中のボサ・ノバ』(作詞/橋本淳さん 作曲/筒美京平さん)は、
『ヒデとロザンナ』が3枚目のシングルとして発売した『ローマの奇跡』のB面曲。
現在でも十分通用する和製ボサノヴァの名曲です。
和製ボサノヴァの名曲、しかも1969年の曲と言えば、久美かおりさんの『髪がゆれている』があります。
しかも当時のヒデとロザンナは、久美さんと同じく日本コロムビアからレコードを発売していました。
『髪がゆれている』も由紀さおりさんに取り上げて欲しいですね。

“久美かおり”さんに“由紀さおり”さん。それに“由美かおる”さん……。
それにしても当時は、女性タレントの芸名 = “女性の名前&女性の名前”が多いのはどうしてなんでしょうか?

2013年8月3日

#20 『日本一の男の中の男』

表紙

今年の春から講談社が『東宝 昭和の爆笑喜劇 DVDマガジン』を続々と刊行しています。
7月16日に発売された第8号は、植木等さん主演の『日本一の男の中の男』。
久美さんがメイツガールズの一員として出演、『若いってすばらしい』を歌っている姿が見られる作品です。

メイツ看板

メイツガールズ
マガジンには、コラムニストの泉麻人さんが『泉麻人のソコモド』というコラムで、メイツガールズを取り上げています。
メイツガールズ
実物の『メイツ』で撮影したのか、セットを組んで撮影したのか今のところ分かりませんが、
久美かおりさんが歌っていた当時の『メイツ』の雰囲気が分かる貴重なシーンと言えるでしょう。
メイツガールズ

なお、当時の久美さんと『メイツ』については、かつて コラム #16(2010年のコラム ページ)で触れたので、
併せてご覧下さい。

メイツガールズ

2014年1月4日

#21 奇跡のトラ年



昨年は、ザ・タイガースファンにとって奇跡のトラ年だったことでしょう。
ジュリーが、昨年1月に「気持ちが一つなった」とザ・タイガースのオリジナルメンバーでの復活を告げ、
昨年12月3日に日本武道館から「ついに、この日がやってきました」と全国ツアーを開始。
そして、27日にシローの「ウィスパーボイス」でラストを飾りました。
久美かおりさんが、今回のツアーに招待されたかどうか分かりませんが、
ザ・タイガースの6人と奇跡の対面を是非して欲しいと願っています。

2014年5月5日

#22 コンプリート・コレクション



4月にCD『星のプリンス コンプリート・コレクション』が発売されました。
今までの『星のプリンス』に映画『100発100中 黄金の眼』の主題歌『ゴールデン アイ』が追加収録。
ジャケット写真や解説書が一新。
カルメンに挑戦したカラー写真(雑誌『ティーンルック』より)が解説書に掲載されている事には驚きました。

少し不満に思うのは、CDジャケット。
初めて見た時、「字体がちょっとなぁ……」と感じました。
ジャケット(表)写真は、4枚目(ラスト)のシングル盤B面『小さな鳩』のものが使用。
また裏には、17cmLP『くちづけが怖い』のものが使用されています。

次にリニューアルする時には、ぜひこちらをジャケット写真に。



もう1枚の17cmLP『スター ミニ デラックス くちづけが怖い』の裏ジャケットです。